聖書勉強資料 > マルコの福音書の勉強資料(第20講) > 問題紙
御言葉:マルコの福音書10章32節~52節  要節:マルコの福音書10章45節

かえって仕えるためであり

1. 32-34節を読んでみましょう。イエスさまの十字架の道に対する決意がどうですか。弟子たちと後についていく人たちは何で驚き、恐れていますか。イエスさまは驚き、恐れている人たちを呼び、どんな話をされますか。





2. 35-41節を読んでみましょう。ヤコブとヨハネがイエスに何を求めましたか。彼らが求めていることを、イエスさまは何故、分かってないと言われますか。ヤコブとヨハネが求めているこ「右と左の座」と「杯」にはどんな関係がありますか。イエス様が教えた、弟子たちの求め方について話してみましょう。何で、弟子たちは腹を立てていますか。





3. 42-45節を読んでみましょう。世の偉い人々や権力者はどのように人々を支配し、権力をふるまいますか。しかし、弟子たちはどのような姿を持つべきでしょうか。イエスさまはどのようにして、そのような信者としての姿を見せてくださいましたか。信者はどんな人々でしょうか。





4. 46-52節を読んでみましょう。バルテマイという盲人はイエス様に何を求めましたか。彼の願いはどれほど強かったのでしょうか。イエスさまは何故、「わたしに何をしてほしいのか。」と質問されたでしょうか。彼の願いと、その結果について話してみましょう。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23