聖書勉強資料 > ペテロの手紙第二の勉強資料(第2講) > 問題紙
御言葉:ペテロの手紙第二 2章1節~22節  要節:ペテロの手紙第二 2章9節

誘惑から救い出す主

1. 1-3節を読んでみましょう。にせ教師の特徴について話してみましょう。イエスを知ることがもたらす祝福が何でしょうか。「神のご性質にあずかる者」とは何を意味しますか。


2. 4-9節を読んでみましょう。「罪を犯した御使いたちを、容赦せず」という言葉に現れる神のの本性について話してみましょう。洪水の審判、ソドムとゴモラの町を破滅の中でも、どんな人たちを生かされましたか。この神様はどんな方でしょうか(9)。


3. 10-12節を読んでみましょう。神様のさばきは特に、どんな人々に厳しいでしょうか。「権威を侮る者たち」とは誰を指しますか。彼らの結局はどうですか。13-19節で彼らのことを、ベオルの子バラム(民数記:22章)にたとえているのは何を意味しますか。


4. 20-22節を読んでみましょう。主によって世の汚れから逃れた人たちが再び、それに巻き込まれて征服される人々を、ペテロはどのように警告していますか。これを見ると、私たちが誘惑に対してどんな警戒感を持って対象すべきでしょうか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23