6th Step of Bible Study --> 聖書勉強資料

御言葉:ヨハネの福音書4章3-30節  要節:ヨハネの福音書4章13-14節

  1. 3-6節を読んでみましょう。イエス様はガリラヤに行かれる時、どこを通って行きましたか(3、4)。イエス様は6時頃(昼12時)サマリヤの町に到着されましたが、体の状態はどうだったと思われますか。




  2. 7-12節を読んでみましょう。その時、だれが水をくみに来ましたか。イエス様はサマリヤの女性に何と言われましたか。イエス様に対する彼女の反応はどうでしたか。イエス様は彼女が何を知ることを望まれましたか。また何を与えようとされたのですか。彼女は「生ける水」をどのように誤解しましたか。



  3. 13-15節を読んでみましょう。ヤコブの井戸とイエス様のお与えになる水は、根本的にどのように違いますか。イエス様の話を聞いた彼女は何を求めましたか。イエス様が下さる生ける水について、話してみましょう(エゼキエル書47:9、ヨハネの福音書6:35、7:38-39)。




  4. 16-18節を読んでみましょう。イエス様は彼女に何と言われましたか。彼女は何と答えましたか。イエス様は彼女にどのように接されましたか。なぜイエス様は彼女の過去の問題に触れられたのでしょうか。




  5. 19-30節を読んでみましょう。キリストに出会った女の質問は何でしょうか。その質問に対し、イエス様はどのように説明してくださいましたか。キリスト(メシヤ)に出会い、喜びに満ち溢れている姿について話してみましょう。あなたは楽しく、喜び一杯の人生を送りたいと思いますか。





トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23