3rd Step of Bible Study -->聖書勉強

御言葉:創世記2章4-25節  要節:創世記2章8節

エデンの園、神様が与えられた楽園
  1. 神のことを「神である主」と表現しているのはどんな意味がありますか(4)。この名は神の特性をどのように表わしていますか。「天と地が創造されたときの経緯」とはどんな意味でしょうか。




  2. 神様が人間を創造される前の地の状態がどうでしたか(5-6)。このとき、神様は何を持って人間をお造りになりましたか(7a)。人がどのようにして命をもつようになりましたか(7b)。



  3. 神様がそのお造りになられた人間のために何を用意されましたか(8)。エデンとはどんな意味でしょうか。エデンの木はどうでしたか。また、どんな特別な木を用意されましたか(9)。そこからどんな川が流れ出ていましたか(9-14)。エデンの足りないことのない環境について説明してみましょう。




  4. 神様は人間にどんな仕事を任せられましたか(15)。神様は彼らにどんな自由を与えられましたし、どんな制限事項を置かれましたか(16-17)。これを守らないとき、どうなりますか(17b)。神様がなぜ、このような律法を立てられましたし、自律的な従順を求められましたか。




  5. 神様は人が一人でいるのがよくないと言われますか(18a)。それから一人のアダムのために何を計画されましたか(18b)。ここで、助け手としての女性の位置について話してみましょう。




  6. アダムは何をしましたし、それはどれだけ光栄な仕事でしたか(19-20a)。アダムの肋骨で女を作られたのはどんな意味がありますか(21-22)。神様が与えられた妻を迎えるアダムの喜びについて話してみましょう(23)。




  7. 聖書が語る結婚の意味について話してみましょう(24)。結婚の要素ともいえる「父母を離れ」「結びあい」「一体となる」の意味について話してみましょう。神様が結ばれた夫婦の幸せな姿を話してみましょう(25)。





トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23