2nd Step of Bible Study --> 問題紙

御言葉:創世記1章26-2章3節
要節:創世記1章27節

人間、神の形

  1. 神様が人間をお造りになられた時、どんな特別な志をお持ちでしたか(26)。このため人間は万物の中でどんな地位を持つようになりましたか(詩篇8:4-8)。ここで、神様、人間、万物の中の霊的な秩序について考えてみましょう。




  2. 人間はどれの形に従って作られたと強調していますか(27a)。人間の中にある「神の形」について話してみましょう。ここで、人間の本質と尊厳について話してみましょう。




  3. 神様がはじめから、「男と女」を区別して造られたにはどんな意味があるのでしょうか(27b)。




  4. 神様が造られた人間を、どのように祝福されましたか(28)。その内容について説明しましょう。神様がこのような使命を与えられたのは、なぜ、人間にとって祝福となりますか。




  5. 神様は人間に何を食料として与えられましたか(29,30)。神様がお造りになられたすべてのものを見て、どんな評価をされましたか(31)。この御言葉が私たちに与える意味について考えてみましょう。




  6. 「天と地とそのすべての万象が完成された」とはどんな意味でしょうか(2:1)。創造を完成された七日目に、何をされましたか。また、七日目を、「祝福し、この日を聖であるとされた」とはどんな意味でしょうか(2,3)。(参照:出エジプト20:10)




  7. 以上から私たちが持つべき正しい人間観と価値観について考えてみましょう。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23