2012 5th Step of Bible Study --> 問題紙

御言葉:ヨハネの福音書3章1-16節  要節:ヨハネの福音書3章6節


1. 1、2節を読んでみましょう。ニコデモはどんな人でしたか(1,10)。彼が歩んできた人生はどうであったと思われますか。なぜ、夜にイエス様のもとに訪ねて来たのでしょうか。


2. 3節を読んでみましょう。イエス様が指摘された彼の根本的な問題は何でしたか。「新しく生まれる」とはどんな意味なのでしょうか。なぜ人は新しく生まれなければならないのでしょうか。


3. 4-5節を読んでみましょう。ニコデモは「新しく生まれなければならない」という御言葉をどのように理解しましたか。イエス様は、どのようにすれば(人は)新しく生まれることができると言われましたか。「水と御霊によって生まれる」とはどんな意味でしょうか。


4. 6-8節を読んでみましょう。新しく生まれることは、なぜ御霊によって可能なのでしょうか。ここで、新しく生まれる主体は誰なのでしょうか。風のように働かれる御霊について話してみましょう。


5. 9、10節を読んでみましょう。ニコデモはイエス様の御言葉に対してどんな反応を見せましたか。イエス様はこのようなニコデモを、どのように咎められましたか。


6. 11-16節を読んでみましょう。どうすれば新しく生まれることができますか。イエス様を信じる者にはどんな祝福が与えられるのですか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23