聖書勉強資料 > 2012-SBC-2 > 問題紙
御言葉:ルカの福音書18章1節~14節  要節:ルカの福音書18章14節

義と認められる祈り

1. 1節を読んでみましょう。イエス様は何を教えるために、弟子たちにたとえ話をされましたか。神様に祈る時、どのように祈ったらいいのでしょうか(エペ6:18,1テサ5:17)。





2. 2-5節を読んでみましょう。ある町にどんな裁判官がいましたか。その裁判官のところに誰がやって来て、何を、どのように求めましたか。なぜ裁判官は、「この女のために裁判をしてやることにしよう。」と言わざるを得ませんでしたか。やもめの祈りを通して、私たちは何を学ぶことができるのですか。





3. 6-8節を読んでみましょう。神様は不正な裁判官とはどのように違われますか。神様は、夜昼神様を呼び求める選民のために、何をしてくださいますか。しかしイエス様が来られた時には何が見られるのでしょうか。





4. 9-13節を読んでみましょう。イエス様の二番目のたとえは、どんな者に対してのものですか。祈るために宮に上った二人(パリサイ人と収税人)は、それぞれどのように神様に祈りましたか。この二人の祈りの違いは何でしょうか。





5. 14節を読んでみましょう。誰が神様から義と認められますか。その理由は何ですか。以上の二つのたとえから、私たちは何を学ぶことができるのですか。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23