聖書勉強資料 > 2012-SBC-1 > 問題紙
御言葉:ルカの福音書15章11節~32節  要節:ルカの福音書15章20節

まだ家までは遠かったのに

1. 11‐13節を読んでみましょう。ある人の二人のうち、弟のほうはお父さんに何を求めましたか。まだ死んでもいない父から身代をもらった弟はどこへ旅立ちましたか。遠い国での彼の生活はどうだったのでしょうか。


2. 14‐16節を読んでみましょう。弟が何もかも使い果たしたあとで、その国にどんなことが起こりましたか。彼はどこまでみじめになったのでしょうか。


3. 17-20a節を読んでみましょう。我に返った時、彼は何を悟るようになりましたか。また彼はどんなことを心に決めたのですか。そしてそれをどのようにして実行に移しましたか。


4. 20b-24節を読んでみましょう。父親は、自分のもとに帰って来る息子を、どのように迎え入れましたか(20b)。まだ家までは遠かったのに、先に彼を見つけ、走り寄って抱いてくれた父親の愛について、話してみましょう。この父の愛を通して私たちは「神の愛」について何を学ぶことが出来るでしょう。


5. 25-32節を読んでみましょう。兄息子は、帰って来た弟のために宴会を開いた父親に、何と言いましたか。彼は父親に対してどんな不満を持っていましたか。父親は、兄息子に、何と言いましたか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23