聖書勉強資料 > ルカの福音書の勉強資料(第3講) > 問題紙
御言葉:ルカの福音書 4章1節~13節  要節:ルカの福音書 4章4節

人はパンだけで生きるのではない

1. 1-2a節を読んでみましょう。聖霊に満ちたイエス様はどこに導かれましたか。イエス様は荒野で何をされましたか。そこで、どのような出来事に会われましたか。


2.2b-4節を読んでみましょう。イエス様はどのような状況の中にいたのでしょうか。その時、悪魔はイエス様に何と言って、試みましたか。これは、どんな点で、イエス様にとって誘惑になるのでしょうか。イエス様は何と言われましたか。「人はパンだけで生きるのではない。」という御言葉の意味について、話してみましょう。


3. 5-8節を読んでみましょう。悪魔は再び、イエス様をどのように誘惑しましたか。これはどんな点で、誘惑になるのでしょうか。イエス様はどのようにお答えになりましたか。「あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えなさい。」という御言葉の意味について、話してみましょう。


4. 9-12節を読んでみましょう。三度目に悪魔は、イエス様をどのように試みましたか(9-11)。イエス様は何とお答えになりましたか。なぜイエス様は神様を試みることをされなかったのでしょうか。


5. 13節を読んでみましょう。結局、悪魔はどうしましたか。「悪魔がしばらくの間イエス様から離れた」ことは私たちに何を教えてくれるのでしょうか(1ペテ5:8,9)。全ての誘惑に打ち勝たれたイエス様は私たちにとって、どんな方なのでしょうか(ヘブル2:14-18)。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23