聖書勉強資料 > ルカの福音書の勉強資料(第2講) > 問題紙
御言葉:ルカの福音書 3章1節~38節  要節:ルカの福音書 3章21節

バプテスマをお受けになったイエス様

1. 1-6節を読んでみましょう。どのような時代に、神様の言葉が下りましたか。ヨハネはどこに行って、何をしましたか。ヨハネの登場は、どんな御言葉が成就したことでしょうか(イザ40:3)。


2.7-9節を読んでみましょう。当時、ユダヤ人たちの問題は何でしたか。「悔い改めにふさわしい実を結ぶ」とは、どのようにすることでしょうか。アブラハムの子孫であっても、良い実を結ばないと、どうなりますか。


3. 10-14節を読んでみましょう。ヨハネに咎められた群衆の反応はどうでしたか。ヨハネは彼らに、どんな実を結ぶように助けましたか。私たちは、具体的に、どんな実を結ばなければならないのでしょうか。


4. 15-20節を読んでみましょう。群衆はヨハネについて、どのような考えをしていましたか。その時、ヨハネはイエス様をどのように紹介しましたか。ヘロデはどんな悪い事をしましたか。


5. 21-22節を読んでみましょう。イエス様もバプテスマをお受けになったことには、どんな意味があるのでしょうか。バプテスマをお受けになったイエス様は何をされましたか。その時、どんな驚くべきことが起きたのでしょうか。それは、イエス様について、何を教えてくれるのですか。


6. 23-38節を読んでみましょう。イエス様が教えを始められたのは、いつの頃ですか。人々からは、誰の子として思われていましたか。イエス様の系図がアダムまでつながっていることは、イエス様について、何を示しているのでしょうか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23