聖書勉強資料 > ルカの福音書の勉強資料(第23講) > 問題紙
御言葉:ルカの福音書 13章1節~35節  要節:ルカの福音書 13章24節

努力して狭い門からはいりなさい

1. 1-9節を読んでみましょう。イエス様は、ガリラヤ人たちの災難と、シロアムの塔が倒れ落ちて死んだ十八人について、どのように評価されましたか。なぜ私たちは悔い改める生活をすべきでしょうか。これに関連して、イエス様はどんなたとえを話されましたか。





2. 10-17節を読んでみましょう。イエス様が会堂で教えておられた時、どんな人がいましたか。イエス様が腰の曲がった女を癒されると、なぜ会堂管理者は憤りましたか。イエス様は彼に、どのようにお答えになりましたか。





3. 18-21節を読んでみましょう。イエス様は、神の国を何に比べましたか。なぜ神の国は、「からし種」や「パン種」のようなものなのでしょうか。





4.22-30節を読んでみましょう。イエス様は、「救われる者が少ない」という質問に、どのようにお答えになりましたか。なぜ努力して狭い門から入るべきなのでしょうか。





5.31-35節を読んでみましょう。何人かのパリサイ人が、イエス様に、「ヘロデから逃げるように」と言った時、イエス様はどのようにお答えになりましたか。めんどりがひなを翼の下にかばうように、イスラエルの民たちを集めようとされたイエス様の愛について、考えてみましょう。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23