聖書勉強資料 > ルカの福音書の勉強資料(第22講) > 問題紙
御言葉:ルカの福音書 12章22節~48節  要節:ルカの福音書 12章42節

忠実な賢い管理人

1. 22-30節を読んでみましょう。弟子たちは何のことで心配していましたか。心配はどんな時に生じるのでしょうか(28b)。なぜ弟子たちは、衣食のことに対して、心配するのをやめるべきでしょうか(1ペテ5:7)。





2. 31-34節を読んでみましょう。弟子たちは恐れないで、何を求めるべきでしょうか(マタイ6:33)。そうすれば、主は彼らに何をお与えになるのでしょうか。主の弟子としての価値観について、話して見ましょう。「宝を天に積み上げる」とはどのような意味なのでしょうか。





3. 35-40節を読んでみましょう。しもべたちは主人が婚礼からの帰りを、どのような姿勢で待ち受けるべきでしょうか。なぜしもべたちは、そのようにする必要があるのでしょうか(37,40)。どんな人が幸いなのでしょうか。思いがけない時に来られる「人の子」、主イエス様について、話してみましょう。





4. 41-48節を読んでみましょう。「忠実な賢い管理人」と「不忠実な者ども」はそれぞれどのように生きるのでしょうか。「主人」は誰を指していますか。主人は旅から帰って来て、彼ら一人一人をどのようにしますか。主人は、どのような人に、多くのことを任せるのでしょうか。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23