聖書勉強資料 > ヨハネの福音書勉強資料(第6講) > 問題紙
御言葉:ヨハネの福音書 5章1節~5章18節  要節:ヨハネの福音書 5章8節

起きて、床を取り上げて歩きなさい

1.1-3節を読んでみましょう。エルサレムのベテスダと呼ばれる池にはどのような人々がいますか。彼らはなぜ水が動かされるときを待っていましたか(4,引照部分参照)。癒されるにはどんな限界がありますか。


2.5-6節を読んでみましょう。そこにどれほど長い期間病気にかかっている人がいましたか。この人の心はどんな状態だったでしょうか。イエス様は何と尋ねられましたか。なぜ、そのように問いかけられたでしょうか。


3.7節を読んでみましょう。病人は何と答えましたか。彼は今まで病気が治らなかった理由が何だと思っていましたか。彼はまだどこに望みをかけていますか。


4.8-9節を読んでみましょう。その時、彼に何と言われましたか。その人はどうなりましたか。ここで、38年もの間病気にかかっていた人を直され、歩かせたイエス様について話してみましょう。


5.10-13節を読んでみましょう。ユダヤ人たちは何を問題にしましたか。しかし、何がもっと大切なことでしょうか。


6.14-18節を読んでみましょう。イエス様は病気にかかっていた人を見つけてどんな警告をされましたか。しかし彼はどんな行動を取りましたか。その結果、ユダヤ人たちとイエス様との間にどんな論争が起こりましたか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23