聖書勉強資料 > ヨハネの福音書勉強資料(第5講) > 問題紙
御言葉:ヨハネの福音書 4章1節~4章26節  要節:ヨハネの福音書 4章14節

永遠のいのちへの泉

1.1-6a節を読んでみましょう。イエス様の宣教はどれ位の成果を収めていたのでしょうか(1,ヨハネ3:26)。なぜイエス様はユダヤを去って、ガリラヤへ行かれたのでしょうか。そしてイエス様はどこを通って行かれましたか。当時、「サマリヤ」はどんな所でしたか(5,6a,II列17:6,24)。





2.6b-10節を読んでみましょう。六時ごろ(正午)に、それも一人で水をくみに井戸に来た「サマリヤの女」について、話してみましょう。なぜイエス様は、彼女に水を求められたのでしょうか。イエス様に声をかけられた時、彼女はどんな反応を見せましたか。「生ける水」が与えられるためには、それを誰に求めるべきでしょうか。





3.11-14節を読んでみましょう。彼女は、「生ける水」をどのように理解しましたか。「ヤコブの井戸の水」と「イエス様がお与えになる水」は、根本的に何が違うのでしょうか。なぜ人々は渇きをおぼえるのでしょうか。その渇きが癒されるためには、どうすればいいのでしょうか。





4.15-19節を読んでみましょう。彼女はイエス様に何を求めましたか。彼女の願いに対して、イエス様はなぜ「あなたの夫を呼んで来なさい」と言われたのでしょうか。彼女には、どんな渇きの問題が、あったのでしょうか。彼女は、自分の私生活を全て見通しておられるイエス様を、どんな方だと思いましたか。





5.20-24節を読んでみましょう。彼女の関心はどこへ向けられましたか。礼拝の場所をめぐって、ユダヤ人とサマリヤ人は、どのように論争していたのでしょうか。礼拝について、イエス様は何と言われましたか。神様はどのような人々を、「礼拝者」として求めておられるのでしょうか。なぜ神様を礼拝する者は、「霊とまこと」によって、礼拝しなければならないのでしょうか。





6.25-26節を読んでみましょう。サマリヤの女は、誰が来るのを待ち望んでいましたか。そしてその方に、何を期待していましたか。「その方」はだれでしょうか。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23