聖書勉強資料 > ヨハネの福音書勉強資料(第23講) > 問題紙
御言葉:ヨハネの福音書 18章1節~40節  要節:ヨハネの福音書 18章37節

わたしが王である

1.1-9節を読んでみましょう。イエス様はどこに行かれましたか。その時ユダは、どんな人たちを引き連れて来ましたか。彼らに対するイエス様の反応はどうでしたか。そのようにされた理由は何でしょうか。


2.10-14節を読んでみましょう。シモン・ペテロはどのように抵抗しましたか。なぜイエス様は彼を止められたのでしょうか(マタイ26:52)。結局、イエス様はどうなりましたか。


3.15-27節を読んでみましょう。三度も、イエス様と自分との関係を否定したシモン・ペテロについて、話してみましょう。大祭司は、弟子たちのこと、また教えのことについて、イエス様から何を聞き出そうとしましたか。しかしイエス様は、ご自分の教えに対して、どれだけの自信を持っておられましたか。


4.28-35節を読んでみましょう。彼らはイエス様を誰のところに連れて行き、どんな訴えをしましたか。ピラトは、特にどんな点で、イエス様を尋問しましたか。


5.36-40節を読んでみましょう。イエス様は、ご自分の国について、何と言われましたか。またイエス様の国はどこに属するのでしょうか。イエス様はどんな王ですか。世に属する王とは、根本的にどこが違うのでしょうか。誰がイエス様の御言葉に耳を傾けるのでしょうか。ピラトがイエス様を尋問して出した結論は何でしょうか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23