聖書勉強資料 > ヨハネの福音書勉強資料(第15講) > 問題紙
御言葉:ヨハネの福音書 10章1節~10章18節  要節:ヨハネの福音書 10章11節

良い牧者であるイエス様

1.1-5節を読んでみましょう。盗人や強盗はどのようにして羊の囲いに入って来るのでしょうか。羊の牧者はどこから入って来ますか。牧者はどのようにして自分の羊を導きますか。ここで、牧者と羊の信頼関係について、話してみましょう。


2.6-8節を読んでみましょう。イエス様はまた、ご自分が何である、と言われましたか。「羊の門」とはどんな意味でしょうか。なぜ羊は、イエス様より前に来た者の言うことを、聞かなかったのでしょうか。


3.9-10節を読んでみましょう。門であるイエス様を取ってはいる人は、何を得るのでしょうか。「盗人が来る目的」と「イエス様が来られた目的」はどのように違いますか。


4.11-13節を読んでみましょう。イエス様はご自分をどのようにたとえていますか。なぜイエス様は良い牧者なのでしょうか。なぜ雇い人は良い牧者ではないのでしょうか。


5.14-18節を読んでみましょう。イエス様は羊のことをどれだけよく知っておられますか。イエス様は、囲いに属さないほかの羊たちをどのようにしようと、されますか。神様はなぜイエス様を愛してくださるのでしょうか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23