聖書勉強資料 > ペテロの手紙第一の勉強資料(第3講) > 問題紙
御言葉:ペテロの手紙第一 2章1節~12節  要節:ペテロの手紙第一 2章4節

生ける石

1. 1-3節を読んでみましょう。1節の「ですから」とは何を受けての話でしょうか。「悪意」「ごまかし」「偽善」「ねたみ」について話してみましょう。「生まれたばかりの乳飲み子」について話してみましょう。「みことばの乳を慕い求める」とはどのようにすることでしょうか。その時に、どんな祝福を得ますか。





2. 4-8節を読んでみましょう。イエス様を何故「生ける石」として説明していますか。ペテロが信者に願う「霊の家」と「聖なる祭司」との意味について考えてみましょう。「神に喜ばれる霊のいけにえ」は何でしょうか(参照:詩編51:17)。





3. 9-10節を読んでみましょう。「選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民」は本来、どんな意味で朱か(参照:出エジプト19:4-6)。国としてイスラエルは失敗作ですが、神様はイエス様を通して霊的なイスラエルをどのように成就されましたか。「神の民」として受ける祝福について話してみましょう。





4. 11-12節を読んでみましょう。「旅人と寄留者」について話してみましょう。どのようなふるまいをするとき、私たちは神をほめたたえるようになりますか。私たちが口先だけでなく、どのような生き方を主は喜び、祝福されますか。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23