聖書勉強資料 > ペテロの手紙第一の勉強資料(第1講) > 問題紙
御言葉:ペテロの手紙第一 1章1節~9節  要節:ペテロの手紙第一 1章3節

生ける望み

1. 1節を読んでみましょう。この手紙が書かれた時代、エルサレムの人々はどこに散って寄留していましたか。しかし、ペテロは彼らをどんな人々として読んでいますか。その理由が何でしょうか。





2. 2節を読んでみましょう。信者は何のために選ばれたのでしょうか。「イエス・キリストに従うこと」と「血の注ぎかけを受けること」について話してみましょう。





3. 3-5節を読んでみましょう。私たちを含む普通の人間はどのような望みを持っていますか。神様が与えてくださった「生ける望み」はこのような望みとどのように違いますか。どのようにして、生ける望みが私たちのものになりましたか。神様はこの望みを何を持って守り最後の保証を与えられますか。





4. 6-9節を読んでみましょう。当時の信者の生き方はどうでしたか。ペテロは信者に与えられる試練が何であると定義しますか。しかしながら、大いに喜ぶことができるのはなぜでしょうか。信仰について、その結果について話してみましょう。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23