聖書勉強資料 > マルコの福音書の勉強資料(第28講) > 問題紙
御言葉:マルコの福音書14章32節~72節  要節:マルコの福音書14章36節

あなたのみこころのままを、なさってください

1. 32-36節を読んでみましょう。ゲツセマネという所に来られた時、イエス様はどんな状態でしたか。イエス様は三人の弟子たちに何と言われましたか。イエス様はどんな祈りをされたのでしょうか。ご自分の願いよりも、神様の御心を優先されたイエス様から、何を学ぶことができるのでしょうか。





2. 37-42節を読んでみましょう。弟子たちはイエス様とはどのように違っていたのでしょうか。なぜ弟子たちは目を覚まして、祈り続けなければならないのでしょうか。イエス様はなぜ同じ御言葉で三回も祈られたのでしょうか。この祈りの後、イエス様の姿勢はどのように変わりましたか。祈りによって、神様の御心に従う力を得たイエス様について、考えてみましょう。





3. 43-54節を読んでみましょう。イエス様はどのようにして捕らえられましたか。その間に、弟子たちは何をしましたか。ペテロはなぜ遠くからイエス様のあとをつけたのでしょうか。





4. 55-65節を読んでみましょう。祭司長たちと全議会はイエス様を死刑にするために、何をしましたか。大祭司の質問に対して、イエス様は何とお答えになりましたか。自分を殺そうとする者たちの前で、ご自分をはっきりと明かされるイエス様について、考えてみましょう。結局、イエス様にはどんな判決がくだされましたか。





5. 66-72節を読んでみましょう。ペテロはどのような経緯で、イエス様を「知らない」と三度言いましたか。鶏が鳴いた時、なぜ彼も泣いたのでしょうか。そのできごとを通して、彼は何を悟るようになりましたか。






トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23