聖書勉強資料 > マルコの福音書の勉強資料(第21講) > 問題紙
御言葉:マルコの福音書11章1節~19節  要節:マルコの福音書11章9-10節

エルサレムへの勝利の入城


1. 1-6節を読んでみましょう。イエス様と弟子たちはどこに行きましたか。そこでイエス様は、ご自分のエルサレムへの入城を、どのように準備されましたか。この出来事を通して、弟子たちはイエス様がどんな方であることを悟るようになったのでしょうか。


2. 7-11節を読んでみましょう。弟子たちと多くの人が、エルサレムに入城されるイエス様を、どのように迎えましたか。ろばの子に乗ってエルサレムに入城されるイエス様はどんな方でしょうか(ゼカ9:9)。イエス様を自分の王として迎え入れた人の幸せについて、話してみましょう。


3. 12-14節を読んでみましょう。その翌日、イエス様はいちじくの木をご覧になって、何を期待されましたか。しかしなぜいちじくの木を呪われましたか。この出来事を通して、実を結ばない人について、話してみましょう。


4. 15-19節を読んでみましょう。イエス様が宮に入られた時、どのようにして霊的な怒りを現わされましたか。イエス様は、宮がどんな所でなければならないこと、を教えてくださいましたか。宗教指導者たちはどんな悪いことをたくらみましたか。しかしなぜそのようにすることができませんでしたか。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23