Study of Mark Gospel in 2009, Lecture-01 --> 勉強資料
御言葉:マルコの福音書1章1-13節  要節:マルコの福音書1章10-11節


1. 1-3節を読んでみましょう。イエス様はどんな方ですか。イエス・キリストの福音が始まったことは、私たちにどんな希望を与えてくれるのでしょうか。





2. 2-5節を読んでみましょう。イザヤの預言どおりに現われたバプテスマのヨハネは主の道をどのように用意しましたか。彼が悔い改めのバプテスマを説いた時、どんなことが起こりましたか。





3. 6-8節を読んでみましょう。バプテスマのヨハネはどんな生活をしていましたか。彼は人々の注目を浴びた時、キリストと自分について、どのように証ししましたか。「聖霊のバプテスマを受ける」とはどんな意味でしょうか。





4. 9-13節を読んでみましょう。イエス様がメシヤの御業を始められる前に、なぜヨハネからバプテスマをお受けになったのでしょうか。水の中から上がられると、どんなことが起こりましたか。御霊はなぜイエス様を荒野に追いやられ、四十日間荒野にいて、サタンの誘惑を受けるようにされたのでしょうか。






トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-26 (土) 22:07:23